ネットで小銭を稼ぐ人のブログ

1~3万円なら誰でも行ける!ネットで小銭を稼いできた人のアフィリエイト報告ブログです。変な商材とか買わなくてもちょっと小遣い増えればいいと思いませんか。騙し一切なしです。


 


▲ブログがなくても登録できる!

▲おすすめのサービスはこれ!


まず、サーバー代を減らせ。

 
Gポイント

f:id:amimotosan:20191110184028p:plain
コンピューター 無料イラスト素材ー4 パソコン | サーバー室/コンピューター (ピクトアーツ)

この記事は、id:urashinjukuの送客商人(閉鎖)から転載しています。

アフィリエイトのためのレンタルサーバですが、コスト感覚がだんだんと無くなってきます。Aサーバで制約があったらBサーバを借りてしまうなど。サーバ落ちのリスクを考えると複数借りてるのはいいのですが、アフィリエイト入金総額にしめるサーバ代金の割合というのは結構なもんじゃないですか。

まずレンタルサーバ代を見なおしてみましょう。

100円くらいのサーバでもいいような地道なアクセス(1ブログday/100PV以内)を集めているのであれば100円サーバでもいいかと。

ドメインを多数とって展開している…という人は、この機会に分散しているサーバを1箇所に集めてしまうとコストが落ちますよ(ドメイン追加に代金をとらないところにする必要がありますが)。
※なおサーバを引越してもURLが変わらないようにしたほうがいいので、アクセスがあるものは独自ドメインでヤラれることをおすすめします。

サーバのレベルをあえて上げて、そこにまとめてみるという方法。支払先をとにかく減らせ!

それなりのアクセスがある、という人は、普段は廉価で、ブースター的なことや複数台運用がスポットでもできるような鯖に移ってみるというのも手かと思います。もしくは、ずーっと借りててハードスペックが低いのであればスペックが高い普通のサーバに。

うちも私用で専用1台+共用2台という状況で、仕事だけど使い勝手がいいところに自費で払ってるのがもう1台。
都合3台は常時払っている他、ライブドアブログPRO等ドメインあてるだけのために払っている経費もあり、圧縮は考えたいと考えております。

VPSだのクラウドだのいろいろありますけど、ブログ代含めての圧縮策をいろいろと検討していきたいと思います。まずは、ライブドアのブログ費用かな…

画像を別の場所に上げるとほとんど文字情報なので軽くなる。(アクセスが多いならCDN(コンテンツデリバリーネットワーク)などを使うとかなり早くなります。無料で使うならクラウドフレアなど(ドメインDNS設定の変更が必要になります)。

そこまでアクセスはなくとも、ブログの場合は容量が一杯になっちゃうことが一番の問題。画像容量についてはいろんな逃げの方法があります。
まず、写真はFlickrのようなサービスに逃げさせてしまうなど。FlickrはYahoo(USA)のサービスなのでデータセンターの頑強さがあることは勿論ですが、その画像をブログに貼ることは許容しているので、これをやると自分のブログが画像での容量が一杯になることがなくなります。
twitpic(現在は閲覧のみで登録できませんあ)もリンク用のソースがあり、実質的にブログ等へ貼ることは許容されていますが、時折表示されないということがあるようですので、Flickrと比べると代替には向かないかもしれません。(追記:現在なら、TWITTERやインスタに写真を上げて埋め込むこともできそうですね)。

あとは、いろんなWebサービス業者がやってるストレージサービスに上げてしまうこと。共有設定にするとそのファイルを外部からも読み出せるものがあるはずです。このへんは僕はチャレンジしたことないんですよね。

これは広告の話なんで別の話なんですが、以前、googleの現Googleサイトになる前のHP作成サービスに上げた画像を、他のサイトから表示した(日本有数のサイトに広告で出した)ことがあるんですけど、即日数時間で「1日の許容転送量オーバー」で表示されなくなりましたので、インフラとしては厳しいかなと。まあそのへんは試してみてやっていくかネット上でリクエスト数限界等調べてみるとかかしら。アクセス少ないサイトなら遮断を受けることはないでしょう。

多くのサービス、サーバは「画像置き場」にする利用を極端に嫌がりますので、あんまりシビアじゃないところを探しましょう。2ちゃんねるの板バナーが置いてあるところなんかは、大量のアクセスに対してもゆるめなところの場合が多いかと思います。

ドメインを力のあるものに絞る。

ドメインを分散させればSEO効果が高いという時代ももうないような気はします。まあ自分のサイト同士をリンクするときにある程度の分散をしていたほうがいいんじゃないかなというのは素人でも思う所ですが、このへんも一度集計をしてある程度アクセスが集められているものにまとめてしまい、いらないものは転送すると、(しばらくはリダイレクト等で継続がいるかもしれませんが、切った暁には)ドメインのコストがダウンできます。

別にお金があればケチる必要は皆無なのですが、いろいろとコストダウンしていくことは大事です。

でもやらないほうがいいこともあります。無料サーバにまとめてしまった結果、しばらく書き込まないとデカ広告が勝手に挿入されてしまうようなところだと、お客さんから見てとても不快ではあります(例:FC2の無料HP・ブログ、忍者の無料ブログ等)。なのでサーバ自体はオール無料サーバ等ケチりすぎないほうがよかったりします。そのへんは顧客第一主義で行きましょう。


Adstir/Admax