ココナラ
もくじ
定着したスキルマーケット「ココナラ」
最近意外とよくあるのがスキルマーケットというもので、複数存在するがバランスがよくメジャーなのはココナラだろう。開設当初は当初見るべきものはなかったのだが、いまやさまざまなパターンが存在していて、気がつくと自分もいくつか商品を買っていたりする。他のサイトはというと、たとえば似たようなスキルマーケットだったはずのSKIMA https://skima.jp/ は、イラスト・キャラ系に早々に思い切りカジを切ったりしているし、ランサーズストア https://www.lancers.jp/store はやっぱり元々の(クラウドソーシングの)ランサーズのお客さんが出品しているイメージがある。しかも、2階層目から始まるなど、使い手にはちょっとわかりづらいUIだ。案件の幅が広いのが特徴
こういうスキルマーケットでよく考えられるのは、たとえば以前から(クラウドソーシングの)クラウドワークス等でも見られていたが、企業ロゴやマーク等の発注や記事外注、似顔絵・イラスト、音楽やナレーションなど。でもそれだけじゃなくて、例えばSEO関係の人やプログラマがちょっとしたプログラムやアドオンを作って売ってたり、占い師が占いを受注してたり、ビジネススキルのある人が様々なアドバイスや仕事効率化に応じていたり、翻訳やテープ起こし、ダイエット等とさまざまな幅の広い仕事を請ける人がここに集まっており、見ると結構見る甲斐がある案件が存在する。500円から購入できるというのもハードルが低めでよい。売れれば引かれるが、売れない段階ならコストゼロ、なんでも出せる
出品自体は無料で、売り手は取引時に手数料(システム使用料+決済手数料 (※低額取引の場合25%))+税が差し引かれる形。だいぶひかれるな…って思ってしまいそうだけどここって簡単に出せるわけで、たとえば「以前に作った死に筋のプログラム」を有料で売るとかそういうこともできるわけです。
ちょっとしたアドバイスをするだけとか、そんなんでもいい。
ビデオチャットシステムや電話相談サービスもあるので、対面コミュニケーションをはかることもできます(オンラインレッスン・相談・カウンセリング・時間販売等…)
ちなみに僕が買ったのは広告表示システムのPHP等。
品質は担保されるのか?
まあ個人が考える大概のものを売ったりしているのでギリギリといえばギリギリで玉石混交ではあるのだが、本部が一部項目をしっかりとNGとしていること、また商品ページではすでに買った人の感想等から(おおよその)様子は伺えること、また1スキルが最低500円からという廉価な設定のため、高額なものを何も見ずに買ってしまったりしない限りは、問題になることは起こりづらいと考えられる。PRO認定制度もあり、それによって、リスクの低い「PRO」に発注することも可能だ。あなたのスキルも売れる…かもしれない?
あなたも得意分野があれば、ここで販売してみるのはいかがだろうか。もちろんここだけで暮らすなんていうのはなかなか難しいとは思うが、販売チャネルの1つと考えればそんなにハードルは高くないはずだ。ココナラに登録する場合は下のリンクから。

登録しておくと、たまに割引のキャンペーンの告知があることも。そういうときに買ってみると、良さがわかってくるはずだ。
覗いて帰っても全然問題ないので、そういう人は下のバナー等からどうぞ。
ところで。
代表取締役のインタビューも参考に
www.fastgrow.jp上のリンクは、ココナラ代取の人のインタビュー記事。「誰かの役に立ちたいと思っている人って、実は無数にいるんじゃないかと思ったんです。直接『ありがとう』と言ってもらう喜びは、意外と仕事で得られないものかもしれない。一方で、その喜びを得られる場を社会が上手く提供できていないんじゃないかと。それに世の中にある悩みや課題って実際、ちょっと詳しい知り合いが軽く教えてくれたら十分なものが95%ではないでしょうか。食事指導など、一つ一つは小さいビジネスにしかならない悩みも、仮に1,000種類の悩みカテゴリーでマッチングさせることができたら、それって立派なマーケットじゃないか!と気づいたんです。」(引用)という志で始めているわけです。それだけに、クオリティを高めにスタートし、出品者などの交流も行うなど、コミュニティ育成に尽力してきたようですね。確かにきめ細やかにやられているなあという印象です。
ココナラ活用法をここで探そう!
またココナラマグというココナラ活用法サイトもあり、実際に出品者インタビューも多数掲載されているので、表面ではわからない「売り手」さん共通の悩みや成功法などの部分もある程度わかるのはいいですね!mag.coconala.com